NotE覚書的な奴!

HTMLとかを色々勉強していく感じです。

HTMLの基本・改_その1

前回のが自分でも読み辛いなーと思ったので。

HTML5までは触れずに、これだけ入れればとりあえずできるよっていうのをまとめる。

f:id:notE:20180714093155p:plain

とりあえずメモ帳に

<html>

<head></head>

<body></body>

</html>

これを書き込んで、保存。

その時にファイル名を英数字で作っておくと実際に公開できるようにするときとかに便利。

拡張子(.txtとか.pngとか表示される奴)は「.html」になる。

これが「これはウェブページですよ」っていう合図。

f:id:notE:20180714093400p:plain

ここまで出来たら保存!

保存したフォルダにはちゃんとウェブサイトのアイコンになっておいてある。

今回テキスト文書のままでもできてたけど前はファイルの種類をちゃんと「すべての種類」にしておかないとテキスト文書で保存されてたから今回メモ帳のアイコンだったらここを変えて保存し直してほしい。

f:id:notE:20180714093601p:plain

f:id:notE:20180714093640p:plain

今回何も書いてないから真っ白なページ(笑)

次でもう少し詳しくやっていきます!