NotE覚書的な奴!

HTMLとかを色々勉強していく感じです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

最近の学習

とりあえず勉強中。 Javascriptを勉強したいです。一応ダイスは作れるようになったんですけどね。 動画をホームページで流せるようにするのもやってみたいです。あれはHTML5でやるんですが。 持ち運べるPCがあれば外でも勉強できる!と思ったんですが、やる…

お久しぶりの記事。

ブログを継続できない人間の久しぶりの記事です。 色々で着るようになりたい。

HTML5_埋め込み式

サイトに画像を表示したい場合はimgタグを使います。 このタグの場所にURLの画像を貼り付ける形ですね。 では、画像以外は? ということで調べました!HTML5から画像以外もペタペタ貼れます! video タグの文字でもわかるかな?動画やオーディオファイルを読…

HTML5_要素

……突然何をしているんだといわれそうな唐突なタグ! 上のタグはHTML5ですよーっていう宣言です。 今回はHTML5のお話をしたいので宣言タグで宣言してみました。 ちなみにhtmlの部分は大文字でも小文字でも反応します。全部大文字の方が見栄えは良いかなって…

アロマテラピーの話

お勉強ばっかりで疲れた!ので趣味の話。 アロマテラピーといえばゆったり匂いを楽しむ、そんなイメージかな?と思ってます。 精油を使ってリラックスする方法なんですが、使い方は色々ですよね。 私は最初はアロマポットに垂らして、って感じでしたけど外で…

HTMLの基本・改_よく使うタグ一覧

タグは大事です。。。 タグでウェブページはできてます。 今回は私の覚書としてよく使うなーと思うタグを紹介! 説明も入れてるから結構長いですね…… HTML:HTML文書 HTML5では<html>タグで使用する言語を指定します。しなくても書かれている言語で大抵表示するん</html>…

HTMLの基本・改_その2

前回からの続きなので連続で投稿です! メモ帳で簡単にウェブページを作っていくよ! 今回は前回の真っ白なページに文字を表示できるようにしていきます。 とりあえず↓↓ 簡単に言えばこれだけ。 新しいものは「<title>」という部分が追加されてます。 <title></titile>の間の行に書…

HTMLの基本・改_その1

ウェブサイトの作り方を少しずつ見ていくよ。 今回は基本の形。 とりあえずこの形で作れば完成します。

HTMLの基本

とりあえず自分でもわかる話。 HTMLは DOCTYPE宣言 HTMLタグ HEAD 本文 フッター で構成されてて、フッターは書いたことない。 最近はHTML5が使われてるから宣言は と宣言してここから先はHTML5で書かれてますよーって伝える。 何に伝えるの?サイトを閲覧し…

自分もくじ

ホームページ作成についていろいろ勉強したいけど勉強した先から忘れるから備忘録として書いてく。 とりあえず自分でできるといえるのは HTML (むっちゃ昔懐かしい)簡単な骨組み CSS id,classごとの色変えたり大きさ変えたり JavaScript 正直サイト見なが…