NotE覚書的な奴!

HTMLとかを色々勉強していく感じです。

アロマテラピーの話

お勉強ばっかりで疲れた!ので趣味の話。

 

アロマテラピーといえばゆったり匂いを楽しむ、そんなイメージかな?と思ってます。

精油を使ってリラックスする方法なんですが、使い方は色々ですよね。

私は最初はアロマポットに垂らして、って感じでしたけど外でも楽しめるようハンカチに垂らしたりしてました。

今はアクセサリー型のアロマポットがあるんですよね、便利~!

筒タイプのがかっこいいなーと思うんですが、小さな木のボールなどをジュエリークリップに挟んでも素敵なのでは?と最近試したくてしょうがない……。

 

精油ではないですが、アロマを手軽に楽しめるように百均でもブレンドされたものが変えちゃう時代ですからね、色んな楽しみ方をしてみるのは良いことかも。

 

 

リフレッシュしたいときはミントやローズマリー、緊張してしまうようなときはラベンダーやカモミール・ローマンを持ち運べるハンカチやアクセサリー型のポットに着けて持っておけばそっと香りをかぐだけで一息つけるのでお勧めです!

 

あ、でも精油に触れてしまう場合は柑橘系は気を付けてくださいね、光毒性といって柑橘系を触って日光に当たったら強い日焼け、火傷のようになってしまうこともあるので光毒性がないもの(そもそも光毒性がでない柑橘系、光毒性を取り除いた精油)かどうかは確認してください。

 

 

昔世界仰天ニュースだったかな、テレビ番組でレモネードをプールサイドで飲んだ子供たちが~っと光毒性について取り上げていて、すごく怖かったです……。精油じゃなくても紫外線に当たってはいけない薬もありますし、あのテレビ番組みたいに果汁をしっかり使った飲み物でも危険ですからね、気を付けないとって思いました(汗)