NotE覚書的な奴!

HTMLとかを色々勉強していく感じです。

最近の学習

とりあえず勉強中。

Javascriptを勉強したいです。一応ダイスは作れるようになったんですけどね。

動画をホームページで流せるようにするのもやってみたいです。あれはHTML5でやるんですが。

 

 

持ち運べるPCがあれば外でも勉強できる!と思ったんですが、やるかどうかはわからないですよね、でも頑張ります。

さて。最近の勉強。

 

CSSは1つのページに複数使用できる

わりと大きいです。

  • 基本構造
  • そのページ特有のCSS

これらをそれぞれ別のにかけるわけです。

トップページだけのCSSなんだよなあとか思いながら長いCSSを増やしたり、別々のCSSに同じものを書いたりしてたんですけどいらない手間でしたね。

 

パンくずリストは手書き

すごくいいよーと聞いてたのでなにかコードで改装が表示されるのかと思ってたんですが、あれただの手書きですね。

小説サイトの方だとちょっと量が多いのでやっぱり不採用かなあと思ってます。でも確かに戻りやすい。

就活用として作ってる方には採用予定です。海藻少ないですし。

今作ってるサイトとは別にポートフォリオサイトができる予定なんですが、そっちもきっと採用。

ポートフォリオとして使えるサイトを数点作りたい。ハロウィンしたい。

 

・動画作りたい

サイトに動画が流せるならやってみたい→でも他人の動画を勝手に使うわけには→じゃあ作るしか?

いつも通りの思考回路です。これが色々手を出す理由です。

なにか、会社説明動画みたいなのを作ってみたいですね、架空会社の。

 

 

もっとしっかり更新できるようにしたいけどうっかりしてました。記事の概要とか色々カスタムできるようですが、それがわかってないので勉強したら記事が変わるやも。

あと自分のためのタグ辞典作りましょう。カラーコードとか。

1タグ1記事というより1つのことをやるためのコードを1記事ですね。まずはボックス二つ並べます。